HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

Macbook AirでWI-FIと有線を同時接続した場合の優先度を設定する方法

f:id:js1220:20140709215251j:plain

私は家で無線LANを利用していました。

使用機器はMacbook AiriMac

wifiが遅い

遅い。とりあえず遅い。

iPhoneiPadでも同時に利用していましたが、通常の10分の1程度の速度しか出ていませんでした。

これはヤバい。と感じ

有線のUSBケーブルを購入して、Wii-fiをやめる事にしました。

しかし、iPhoneのアップデートや、テレビでのTSUTAYA TV利用して映画鑑賞など

ちょっと面倒なコトに気付く。

というコトで、USBケーブルと、Wi-fiとどっちも使いたい、切り換えたいと考えました。

特に仕事中は、移動中や外出先ではWi-fi、自席ではUSBでの方が良いかなと思ったのも理由のひとつです。

ネットワークの優先度を変える方法は?

方法を調べてみました。

きっと、おそらくネットワークの優先度を変更できれば良いかなと思い

ネットワーク設定かな?

「システム環境設定 -> ネットワーク -> 左メニューの一番下にある歯車 -> ネットワークの順序を設定 -> 優先度順に並べてみる」

これで優先度の設定が完了しました。

快適なネットワーク環境へ!一歩前進