HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

NTTとプロバイダを最適化すれば、ユーザのストレスは減る

f:id:js1220:20140805231945j:plain

いろいろネットの接続で困ったことがあり、最近記事で紹介したようにお問い合わせやらいろいろして思ったこと。

NTTとプロバイダの連携がへたくそ

これを最適化するだけで、問い合わせはかなり減るはず。
別々のIDで、別々のページで管理している現在。
ユーザから見たらネットを利用したいだけなので、管理ページは1つで十分。
むしろほとんどのユーザはNTTもプロバイダの管理ページも見ることはない。
見るときは、何か困った時である。

連携がへたくその理由は、問い合わせすると、NTTはうちではないのでプロバイダに電話して、プロバイダはうちではないのでNTTに電話して。
このようにたらい回しにされる。
そんなのNTTとプロバイダがしっかり連携していれば、たらい回しにする必要はないはず。
管理ページも1つにしてしまえば、コース変更も支払い方法も解約もすべて一括管理できる。
その程度の問題をずっと放置しているネットサービス。

これがネットリテラシーがさらに低いユーザだった場合、問い合わせてもわからない、もうどうすればいいかわからない状態。なので、現状維持。新しいサービスもお得なサービスも使う事が出来なくなってしまう。
もしかしたら、このような問題で未だにADSLのユーザもいるのかも・・・。なんて。

裏の事情はいろいろあるだろう。けれども真っ先に取り組む課題なのではないかと。
解決すれば、サポート工数もかなり減る。
ユーザが自分たちで簡単に解決できる環境作りをぜひ早くしてほしい。
きっと無理だろう。