HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

カスタマーサポートはなぜこんなにユーザの声が聞けないのか

f:id:js1220:20140805231934j:plain

前回の問題で光ポータブルが故障しているという結論になった。

今更故障を直すより、LTEとかもっと早い機種がでてるっぽいのでそっちに変えてみよう。

あれ、確か2ねん経つともう今のポータブルは月額払ってないきがする。

契約情報の確認をしてみよう。



なんて思ったのがストレスの再来。

契約情報を確認しようとNTT東日本でログイン。

すると、契約情報確認のボタンを発見。(なぜボタンが必要)

ボタンを押してしばらくすると。

「外出先等からサイトに接続している場合は、ご自宅等の契約回線に接続した上で、再度お手続きをお願い致します。」

いやいや、ここは自宅、かつ、LAnケーブルで直接接続している、かつ他に接続する方法がうちにはない。
他のブラウザでもできない。

また問い合わせの電話か・・・・。

そして問い合わせしてみる。

(LINE電話が使えない電話番号・・・)

ここにやりとりを書くのはもう面倒なので割愛。

前回と同じく、機器の説明から入り、「この窓口ではできないので、こちらの窓口に電話してください」

またか、二度手間、三度手間は面倒なので、その窓口で全て解決できるのか聞くと

「それであれば、こちらの窓口の電話番号も教えておきます」

おいおい、窓口の一本化、いやそれはできなくても転送くらいやれよ(笑)

またその他にも「お客様の回線はBフレッツと光ネクストのどちらですか?」

回線詳しくないし、資料もないのでどっちかわからない。そもそもBフレッツと光ネクストの違いって何?

「契約の違いってことしか言えないです。わからないのであれば、こちら窓口に・・・」

ああああああああ

わかりました。

終わってネットで調べてみると、Bフレッツってもう契約終了してるのね。

ということで、知らされた電話番号に電話。



つ・な・が・ら・な・い



しかもLINE電話が使えないので、電話代が無駄に数百円も・・・

NTTは満足度調査とかしてるのかな?

きっと独占企業だから傲慢な経営をしているのか。

とかとか利用者から思われても仕方ない。

しかし、それでも使うのは他に選択肢がないから。

どんなにUI/UXが適当なサービスやアプリでも、競合他社が少なく、独自性に優れていれば売れるってこと。

UI/UXは二の次の世界。

勉強になる

にしても、解約や契約変更するときどうすればいい・・・電話も繋がらない、ネットも使えない。