HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

無線LANが接続できなくて、たらい回しにあう話

f:id:js1220:20140805231936j:plain


表題の通り。よくある話。

家には光LINK PWR-Q200のモバイルwifiの機器があります。

以前から何度か利用してましたが、通信が途切れて使いづらいので、有線LANで使っていました。

あと、接続速度もガタ落ちしていたので・・・

仕事をする

そんな本日は自宅で仕事。

自宅PCと仕事用のPCで作業したいけど、有線LANでは1台しかつなげられない。

なので、無線を復活させよう。

事件発生1

無線LANが繋がらない><;
詳しく言うと、つながったり、繋がらなかったりを繰り返す。
さらに言うと、つながるサイトがあったり、繋がらないサイトがあったりする。
特にルールがあるわけでもなさそうで不明。

検索してみる

困ったらググる。困ったらヤフる。
結果、NTTの設定画面で設定するとなんかいいとか。
http://192.168.11.1/
本日これを何度聞いたことか。。。
中を見てみたけど不明、どこにどの設定があるのかもわかりづらい。
こういう業界ってUIUXは数十年前のもの。

迷ったら聞くのが一番

東京駅や新宿駅で迷ったら駅員さんにすぐ聞こう。
ショッピング中に探し物があったら、店員さんに聞こう。
ネットで困ったら、問い合わせの電話をしてみよう。

ということで、電話番号を探す旅。
こんな人用はこことか色々有るけど、実際よくわからないし、面倒になってくるので、よく分からないひとはここ、みたいなとこの電話番号にかけてみる(多分、だいたいの人がこうだろう・・・)

NTTに電話1

NTTはフリーダイヤルだっけな。無料。
お兄さんが出る。
オペレーターっぽい口調。
とりあえず状況を説明、電話番号やら、名前やらを話す。
機器名を話す。wifiの機器名も話す。
この時は最終的にプロバイダのIDとパスを用意してほしいとなり終わる。

パスを探す

パスを探すが見つからない。(PCには記憶されているけど米印だし。。。)
プロバイダのページに行って、パスがわからないひとはここ、で再発行。
ログインしてみる。
できない。
なぜか

プロバイダに電話

困ったら電話
プロバイダは有料。携帯からは有料。
(補足情報、LINE電話を使うと1分3円で安いよ♪)
色々話していると、IDが少し違っていたよう。
5分くらい話してから、よろしければこちらからかけ直しますがと言われる。
かけ直してもらい対応完了

ログイン成功。

プロバイダの情報を手にいれる。
ID、パスワードもゲット。
準備万端

NTTに電話2

女性が出る。
面倒なのは毎回担当が違うってこと。
また、電話番号、機器の説明、状況説明しなきゃ。

NTTページで設定

またリセットやら、電源OFFやら、色々した後、NTTの設定ページへ
プロバイダ情報を入力する。
すると、、、ネットがつながった!
まあ、プロバイダ情報はリセットしたからきえてるだけだけど。。。解決出来てるのかな。
とりあえずつながったので電話を切る

事件発生2

5分くらいネットを使ったら、また繋がらなくなった。
家のPCどれでも、スマホでもwifi接続できない。
困った。困ったら・・・?

NTTに電話3

女性がでる。
また違う担当者・・・面倒。
また同じ説明をさせられる・・・でも途中で「電話番号で前回の問い合わせ内容を確認できる」との話がでたので、伝えると、前回の記録が観れたようだ。
なんとなく伝わったのは、走り書きが記録されてるんだろうなってとこ。笑

で、前回つながったけど、また繋がらなくなったと。
色々話したところ、グローバルIPでURLを入力するとつながるけど、ドメイン名で入力すると繋がらない。
名前解決がうまくいってない?
ここはNTTではわからないので、プロバイダに電話してほしいと。

プロバイダに電話2

有料。
面倒だけど、また初めから話す。
また機器の説明をする。
状況の説明をする。
結果わかったことは
「有線ではつながるけど、無線では繋がらないなら、うちはわからない。
お客様のPCの設定がいけないじゃないの?
お客様のPCについてはわからないのでこれ以上の対応は有料の対応になりますけど、どうしますか?」
え、有料?サポートが有料?まじでか。
ちなみに伝えてあるけど、家のPC2台、スマホ、どれも繋がらないので、PCが原因ではない。
とりあえずプロバイダはこれ以上わからないとのことなので、早く切りたいと思ってくる。笑

ちなみに、5分くらいすると、こちらからかけ直しますけど別にいいですか?的な話をしてくる。
5分ルール?笑 5分くらい話すといたずらではないとわかるからかな。
前回の担当の人との違いは、別にかけなおさなくてもいいよね?という対応だったことくらい。笑

仕方ないのでNTTに電話4

書いていて思った。本日NTTに4回も電話したのか・・・。
また機器の説明を聞いてくるので、間髪入れずに、電話番号で調べてもらえますか?とこちらからお願いする。笑
調べてもらい、走り書き的なのを確認したことを確認する。笑
プロバイダに連絡したけどこっちじゃわからないとのことを話す。

最終結論としては
「このレンタルしているモバイルwifi壊れてるんじゃない?修理にだしてみたらどうか」


という感じで色々電話してみたけど解決には届きませんでした。
修理に出すか。