HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

教育って難しい。

新入社員が入ってきた。
はじめはたいしたことができないのがほとんど。
学生で学んだことは基礎力であって、実践は経験を積まなきゃほとんどの人ができない。

まあ、そんな事は置いて。
教育にはやはり、叱る事が必要だ。
上司が優しい。
同僚も優しい。
そんな環境の中、教育するのはかなり難しい。

優しさのせいで、何度教えてもやらない、それが大事なことだと気づけない、怒られる事もないからまた同じミスをする。
でも怒らない。
そんな上司が増えてきた気がする。

生ぬるい環境はある意味働きやすい環境。
しかし、無駄が多い環境でもある。

そんな環境を変えるのは優しい上司ではない。
自分しかいない。