HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

サービスデザインに一番重要なもの

一番難しいのは、顧客の体験を最適化することではない。

何もなかった機能重視の時代から、物が増えどこで買うか悩む時代へと変化し、どれを買うか選択する時代になった今。

サービスデザイン、デザイン思考は大事だ。
まずはユーザの声を聞け。
そんな本に書いてあることは簡単に実践できる。

一番難しいのは実践することではない。
1人ではなく、2人で、5人で、10人で、プロジェクトメンバー全員で、企業全体で心が一つになること。

一人でもかけたら全てが崩れる。
全員が同じ志をもってデザインしていかなければいけない。
機能重視のエンジニアやプランナーが一人でもいたらだめだ。

この環境作りが一番難しいと思う。
デザイン思考を世に広めていこう、なんて考えている企業は、社員全体の向き先は同じなのだろうか。