ペルソナを作るとわかる2つの良いこと - サービスデザイン編
最近のUXデザインでは必須のものとなってきているペルソナ。
ペルソナとは、ユーザーの行動パターンを調べ、そのデータから作り上げた、サービスのユーザーを代表する仮想の人物。
この仮想の人物をユーザとして、サービスを考えていきます。
では、ペルソナを作るとどんな良い事があるのでしょうか?
プロジェクト内の方向性がブレない
ユーザがあれも、これも、なんて考えていると、ユーザ増がぶれ、それに伴ってサービス要件、その他いろいろぶれてきます。
ペルソナを作ってみると、この仮想ユーザが満足するサービスを作れば良いのだから、こうしたら良いのではと、プロジェクト内の意見も出やすく、考えもまとまりやすくなり、意思決定が早くなります。
何か迷ったらこのペルソナに聞けば良いのです。
ユーザファーストになる
ペルソナを考え、作る事で、ペルソナに親近感がわき、ペルソナファーストなサービスを自然に作る事ができます。
ユーザの詳細な体験も想像できるようになり、サービスに何が必要なのかが明確になります。
実際に作ってみるとわかりますが、似顔絵も書くと愛着も出てきて、このペルソナにはどんなサービスを用意すれば喜んで利用してくれるんだろうか。
そんな事をメンバー全員が考えながら作れます
不要な機能を考えたとしても、それってこのペルソナが利用すると思う?思わないよね。で終わります。
今日はここまで、次回はペルソナの作り方でも。