HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

知らないと損する!Macbook Airの電源アダプタを選ぶ3つの基準!

f:id:js1220:20140728213842j:plain

Apple Macbook Air いつもは仕事場で使い、家ではiMacを使っています。

ただ、家で仕事したい場合は、MacBook Airを持ち帰り仕事をします。

そんな時に困るのが、電源アダプタ。

大きいので家にもって帰るのもかさばる。

持って帰ると、会社で仕事する際に忘れると困る。

家にもって帰るのを忘れると更に困る。

なので決意しました。

電源アダプタを買おう!(たいした決意ではない。)

しかし、どれを購入すればいいのかわからなかったので、その際の基準についてまとめてみた。

値段の違い

ただのアダプタのくせに税込み8000円以上する。

さらに、45W、60W、85W、値段が全て同じ。

Amazonで互換品が1000円台で売っているものもありますが、正規品ではない中国製品なので、信用はできない。

また、これを使ってMacが壊れたってユーザも少なくないらしい。

値段の差が気になるが、それ以上に故障はこまるため、高くても正規品を買う事にした。

何Wの電源アダプタを買えば良い?

先ほども記載した通り、どのW数のアダプタも値段は同じです。

ではどれを選べばいいのでしょうか?

ビックカメラの店員に85WのMagsafe 2 Power Adapterを持って聞きました。

私「これでMacbook Airのは大丈夫ですか?」

店員1「だめです。これはこっちのMacbook Pro用のものなので」

なぜ、僕が85Wを選んで持っていったのか。

ひとつは第三者のリアルな意見を聞きたかった。

もうひとつはAppleさんの

''Intel-Based Apple notebooks:正しい電源アダプタと電源コードを確認する方法''
http://support.apple.com/kb/HT2346?viewlocale=ja_JP

''必ずお使いの Apple 製ノートブックコンピュータに適合するワット数のアダプタを使う必要がありますが、付属のアダプタよりワット数の高いアダプタは問題なく使えます。
たとえば、通常 60W のアダプタを使う MacBook (13-inch Late 2009) をお使いの場合、85W のアダプタも使えます。45W のアダプタは使えません。45W のアダプタでは、この MacBook に十分な電力を供給できません。''

ようは、大きいものを買えば、どんなMacbookにも対応できるという記載。

3つ目は、45WのアダプタではMacbook Proは使えませんが、逆に85Wのアダプタであれば、Macbook ProでもAirでも使えるということ。

なので

私「でもAppleのHPには問題ないと記載があったのですが…」

店員2「(別の店員がサポートに入る)…で、できるかもしれませんが、バッテリーの寿命が縮むかも…(曖昧)」

店員2「なので、3種類バッテリーが用意されているんだと思うんですよ(曖昧)」

という返答でしたが、Appleからは、ワット数の高いアダプタは問題なく使えます。と記載があるので、Appleを信じて購入しました。

バッテリーに関してはどうか不明ですが、問題ないとAppleが記載している以上、これが原因で故障した場合Appleの責任になるので。

アダプタの大きさ

その他、大きな違いと言えば、アダプタの大きさですね。

W数が大きければ、その分サイズも大きくなります。

なので、先ほど店員さんが話していた、3種類用意している理由は微妙な所。

私は今回、自宅に常備するものを選んでいたので、85Wを購入しました。

持ち運びを考えると、なるべく小さいものが欲しいですね。



もっと小型化したアダプタができますように。

購入のご参考のほどに。