HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

Web業界へ働くあなたへ!webデザイナーって具体的に何するひとなのか知っていますか?

f:id:js1220:20140709215251j:plain
昔からWebの仕事をしていると、デザイナーとは何なのか。
世の中のひとはデザイナーをどんな人たちだと考えているのか。
なんて考えます。

私は元々、言語はJava, PHPやDBはORACLEを利用して、バックエンドの仕組みを開発するエンジニアでした。
今は、webページのデザインを作成し、それをHTML言語化するひと、場合によっては動的なページにも手を入れます。

現在、私は細かく言うとどんな職種なのか。

「デザイナー」とは?

Photoshop, illustrator
画面のデザインをするひと

「コーダー」とは?

HTML, CSS
デザイナーが作成したデザインはHTML化するひと
静的なwebページを作成するひと

「フロントエンジニア」とは?

HTML, CSS, Javascript, Jqueryなど
もしくはCMSWordPressなど)
コーダー+動きや動的なwebページを作成するひと
PHPもフロントエンジニアの一つかなと思います。

「バックエンドエンジニア」とは?

PHP, Perl, Ruby, Java
ORACLE, MySQL, PostgreSQL
Node.js
API開発やデータベースを構築し、webページの裏っかわの仕組みを開発するひと

ということで
私は「バックエンドエンジニア」から「デザイナー」「フロントエンジニア」へと変化したということ。

ここで疑問
「デザイナー」+「フロントエンジニア」= ?

webデザイナーとは細かく分けるといろんな職種に分かれる。
その中で複数の職種を横断するひとは、何と名乗ればいいのだろうか。