HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

起業家になりたい?あなたはベンチャー企業が何か説明できますか?

「俺はベンチャーをやりたい!」

そんな言葉を発する若者が増え、就職活動でも大企業を選択するべきか、ベンチャー企業を選択するべきか悩む学生もいます。

しかしそんなみなさん、ベンチャーって何か理解されているんでしょうか?

あ、私はあまり理解していません。笑

なのでお勉強。

ベンチャーの由来と語源って何?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC
wikipedia参照)

ベンチャーとはベンチャー企業、ベンチャービジネスの略

英語ではstartup companyまたはstartupと呼ばるスタートアップ企業だ(これも説明が必要に・・・笑)

新技術や高度な知識を軸に、大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する中小企業のこと

由来はベンチャー(venture)はアドベンチャー(adventure)

元法政大学総長の清成忠男さんと元専修大学教授の中村秀一郎さんが作った和製英語

現代のベンチャーの認識とは少し違い、アドベンチャーの方が合っている気もしますが

ベンチャーとアドベンチャーの違いは何?



 ベンチャーは「生命や財産に危険が及ぶ心配のある冒険」
 アドベンチャーは「危険のあるなしにかかわらず,わくわくするような冒険のこと」

となります。

通常の起業家と、ベンチャー企業の起業家の違いって何?

先ほどの説明から

「新技術や高度な知識を軸に」

ここに当てはまらない、既存のものを利用した起業家はベンチャーではないのでしょうか

ただ「高度な知識」が少し曖昧な気もします。

別のところでは+αでこんな言葉であらわされていました

「急成長を狙っている企業」

つまり、イノベーションを起こし急成長を狙ってハイリスクハイリターンを狙っている新規企業

合っているかは別として、少しベンチャー企業とは何か理解してきた気がします。