HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

ロックマン再来!?Mighty No9(マイティーナンバーナイン)がアニメ化決定?


Mighty No.9(マイティーナンバーナイン

世界No1クラウドファンディングサイトKickStarterで一躍有名になったゲーム。
支援総額4,046,579ドル(約4億円?)の出資を受けて成功した。

Mighty No.9」の制作スタッフは會津卓也氏,松前真奈美氏,小牧信介氏など,全員がかつての「ロックマン」を手がけていた方々。
なのでロックマン復活的なので話題になったプロジェクトです。

きっと面白いんだとおもうんですが、ゲームの動画を見る限り、私が中高生の頃のロックマンから物語以外何が変わったのだろうか。なんて動画をちゃんと見てふと思いました。笑
ただ、横スクロールが悪いという意味ではありません、一時期、360度の3Dロックマンがありましたが、個人的に微妙でした。
きっとスマホや位置情報、オンラインのコミュニケーション、その他最近の流行、いやそれ以上の新たな機能など模索し、素敵なゲームをリリースするんだと期待しております。

話は変わりますが
海外ではKickStarter、日本ではCampfire、Ready for?、Makuake、motion galleryなどのクラウドファンディングサービスが以前から話題に出ていました。
最近は少し話題性が落ち着いてきたかななんて思っていますが、一つ気になる点が。
クラウドファンディングは以前までは夢を応援するためのサービスというイメージでしたが、何か高額商品を出してお金を稼ごう的に雰囲気を感じてしまう最近です。

うーん。