HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

初心者必見!今更聞けない「コンパイル」と「ビルド」の違い

f:id:js1220:20140709215312j:plain

 

お疲れさまです。

私は以前までwebエンジニア、いやバックエンドエンジニアをしていました。

現在はwebデザイナーをしています。

webデザイナーになってから表題のキーワードを聞くこともなくなりました。

でもやっぱり私はモノを作りたいと思っています。

まあ、そんな余談は置いておいて

コンパイル」と「ビルド」の違いって詳しく説明できますか?

恥ずかしながら、なんとなくしか理解しておらず、説明しろと言われると困りました。

コンパイル」はjavaとかのソースコード群をclassファイルに変換して実行できるファイルに変換すること?

「ビルド」はbuild.xmlとか実行すると、最終的な実行ファイルに必要な作業を自動的に行って、最後にコンパイルもしてくれるもの?

詳しく調べてみました
http://e-words.jp/(参照)

コンパイル」とは
“人間がプログラミング言語を用いて作成したソフトウェアの設計図(ソースコード)を、
コンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換すること。”

「ビルド」とは
ソースコードコンパイルやライブラリのリンクなどを行ない、最終的な実行可能ファイルを作成すること。
また、そのような作業によって生成されたソフトウェアの版。”

だいたい合ってますかね。笑

あー、もう恥ずかしい。笑