HackLog

ゆるーく書いてるブログです。

NTT東日本に電話ではなくメールで問い合わせてみた結果またもや波乱・・・

NTT東日本に電話でお問い合わせをすると、各部署をたらい回しにされ、電話代もかかり、時間もかかり、結果解決することはない。(ことが多い)なので、今後はゆっくりメールで問い合わせてみた結果 平素からNTT東日本のサービスをご利用いただきまして誠…

NTTとプロバイダを最適化すれば、ユーザのストレスは減る

いろいろネットの接続で困ったことがあり、最近記事で紹介したようにお問い合わせやらいろいろして思ったこと。 NTTとプロバイダの連携がへたくそ これを最適化するだけで、問い合わせはかなり減るはず。 別々のIDで、別々のページで管理している現在。 ユー…

カスタマーサポートはなぜこんなにユーザの声が聞けないのか

前回の問題で光ポータブルが故障しているという結論になった。今更故障を直すより、LTEとかもっと早い機種がでてるっぽいのでそっちに変えてみよう。あれ、確か2ねん経つともう今のポータブルは月額払ってないきがする。契約情報の確認をしてみよう。 なんて…

無線LANが接続できなくて、たらい回しにあう話

表題の通り。よくある話。家には光LINK PWR-Q200のモバイルwifiの機器があります。以前から何度か利用してましたが、通信が途切れて使いづらいので、有線LANで使っていました。あと、接続速度もガタ落ちしていたので・・・ 仕事をする そんな本日は自宅で仕…

laravelではphp5.5が使えない。

laravel5を使い、デフォルトのスタートページを表示してみると真っ白な画面になって正しく表示されない。ローカルのPCではしっかり表示できた。エックスサーバのerrorログを確認するとPHP Parse error: syntax error, unexpected '[' in *** public_html/lar…

laravel5を使って見る

なんてこった。レンタルサーバにlaravelをいれてみたら、laravelのバージョンが4から5になっている。ディレクトリ構成も変わっているし、マニュアルは4のまま。さあどうする。laravel5を使ってみます(即答)笑

レンタルサーバでsequel proを使う

エックスサーバを初めて使って、mysqlの管理アプリがphpmyadminしかない。phomyadminはださくて使いたくない。sequel proが使いたい。ちょっと、調べてみたらさくらサーバーのphpMyAdmin(MySQL)に『sequel pro』っていうデータベース接続ソフトで接続したい…

transmitで「SSH認証ファイルを読み込めませんでした。」が出てログインできない。

TransmitでSFTPでログイン使用とした時の話 SSh認証ファイルを読み込めませんでした。 Transmitで扱える鍵ファイルはPEM形式かPPK形式らしい。openssl rsa -in id_rsa -outform pem >id_rsa.pem p3b93ed32:.ssh jsuzuki$ openssl rsa -in id_rsa -outform pe…

xserverではyumが使えない

仕事では当たり前にsudoを使っていた。xserverはrootユーザにはなれなく、自分のアカウントしか使用できない。なので、rootユーザでしか利用できないものは利用できない。よって、yumは利用できない。Loaded plugins: fastestmirror You need to be root to …

xserverでgitを使う

Gitを使おうと思ったらインストールされてなかった・・・。今更Gitを使わないなんてないから、きっとxserverにはGitの簡単インストール機能とかありそう。と思ったら、ないっぽい。より、自分で入れよう。 GNU gettextをインストール 調べてみると、こいつが…

xserverでsshログインしてみる

はじめてのxserver。はじめての有料サーバ。サーバパネルにssh設定があった。ここでsshを有効化すればいいらしい。Macで鍵の設定はしていなかったので、秘密鍵と公開鍵を生成。作ってからわかったけど、サーバパネル上でも作れたらしい・・・こういう知識が…

大手サイトのデザインがおかしくなる理由

大きいネット企業であればあるほど、全体のデザインバランス、個々のデザインに関してもずれていく。色んな理由があるけど、その中のひとつの理由がある。リソース不足これに尽きる。色んな案件があることで、デザイナーの手を借りることができず、結局はデ…

ホーム画面のリセットって何が起こるんだ!

iPhoneのホーム画面をリセット。リセットしようとすると、工場出荷時の状態にリセットします。と。まさか、全部アプリが消える??と思ったら違うみたい。調べたところグループ化したアプリは解除される一番初めの画面に初期のアプリが並ぶ次の画面から、そ…

LINEモールでの振込申請で待ち受ける壁

先日、メルカリとLINEモールにて商品をだした。その品物がLINEモールで売れた。正直メルカリの方がアクションは多め。ただ、手数料ゼロのLINEモールは素敵。そんなLINEモールで商品が売れ、発送し、受取申請がされた。次に自分がやることは、受取申請だけ。…

LINEの友達登録について

電話番号で相手が登録できるのはいいけど、承認制にできないだろうか。以前に困ったことがあった。とあるお店で電話番号を記入した。帰宅したときに事件は起きた。LINEにそのお店が追加されたのだ。電話番号っていろんなところに記載するけど、それを勝手に…

教育って難しい。

新入社員が入ってきた。はじめはたいしたことができないのがほとんど。学生で学んだことは基礎力であって、実践は経験を積まなきゃほとんどの人ができない。まあ、そんな事は置いて。教育にはやはり、叱る事が必要だ。上司が優しい。同僚も優しい。そんな環…

サービスデザインに一番重要なもの

一番難しいのは、顧客の体験を最適化することではない。何もなかった機能重視の時代から、物が増えどこで買うか悩む時代へと変化し、どれを買うか選択する時代になった今。サービスデザイン、デザイン思考は大事だ。まずはユーザの声を聞け。そんな本に書い…

LINEモール、メルカリ、ヤフオク、Amazon、フリルを比較してみる。

初めてLINEモールとメルカリに出品してみた。比較いつもはヤフオクかAmazon。ヤフオクはやりとりが面倒で出品が面倒になっていた。Amazonは簡単なのでよく利用している。ただ手数料が辛い。フリルとかもあったけど、女性専用って後で気づいた。普通に使えた…

Laravel, Sass, compassを使ってみた。

実は今、とあるサービスを作りたくなって、久々にphpでコーディングしている。最近のフレームワークもわからなかったので、海外で急激に伸びているLaravelと、Sassやcompassを使ってCSSを書いてみたりした。仕事では環境のせいもあり、なかなか便利でも手を…

なぜブログは続かないのか

昔からブログは続かない、けどTwitterら続く。ようは、改めてパソコンの前で長々と文章を書くのは面倒になってしまう。なんてことをツイートしたけど、短文であればいつでも更新ができる。今やアプリで記事も更新出来るので、ブログをブログと思わなければ、…

アプリ開発でのデザイナーとエンジニアの関係性と3つの問題点とは?

最近ではwebでのユーザファースト、スマホファースト、モバイルファーストなんて言葉もありますが、それと同時にアプリファーストなんて言葉もでてきています。スマホサイトをはなく、アプリから作るアプリファースト。サービスによっては、アプリユーザが一…

「デザイン思考」って何か本当に理解していますか?デザイナー/ディレクター必読

デザイン思考とは? 最近Webデザイナー業界で話題が多い「デザイン思考」元々はスタンフォード大学の教授であり、デザイン会社のIDEO (アイディオ)の共同創始者でもあるデイヴィッド・ケリーさんが2003年に考えた言葉である。 (10年以上前の言葉なのに今…

スマートオブジェクトって何?今更聞けないPhotoshopの基礎!

スマートオブジェクトって? スマートオブジェクトは、元の画質を保持したまま編集や拡大・縮小、回転、ワープなどができるもの。 Photoshopは編集していくと、画質に影響が出てくるが、画質を維持したまま自由に編集できる。 このとき、編集したフィルタは…

ペルソナを作るとわかる2つの良いこと - サービスデザイン編

最近のUXデザインでは必須のものとなってきているペルソナ。ペルソナとは、ユーザーの行動パターンを調べ、そのデータから作り上げた、サービスのユーザーを代表する仮想の人物。この仮想の人物をユーザとして、サービスを考えていきます。では、ペルソナを…

話題のChromeBookってどうなの?知らないと損する5つの常識

ChromeBookって何? Google Chrome OSを搭載。 データは全てクラウドにおき、基本的にはすべてweb上で動作するアプリケーションを利用するPC。 Chromebookの特徴 ・webブラウザだけあれば良いスタンス ・高性能なメモリ/CPUは不要で、低スペック環境で問題な…

知らないと恥ずかしい!話題のChromecastって何ですか?

ちまたで話題のChromecastって何なの? そんな疑問を少しだけ解決してみます。 Chromecastとは? テレビのHDMI端子に差し込む端末。 専用のアプリで設定するだけで、テレビ番組、映画、音楽を楽しめる。 4200円です。 使い方 1) HDMI端子に差し込む 2) Wifi…

hファイルとmファイルの使い分けはなに?Objective-cのお勉強

元々はC言語を元に作られているためか、Objective-cでは、hファイルとmファイルのペアで実装をする。 hファイルとは? 拡張しが「.h」のヘッダファイル。クラスの宣言部分はこのhファイルで行う。 mファイルとは? 拡張しが「.m」のメインファイル、メソッド…

話題のアイコンフォントって何?知らないと損する4つの真実

アイコンフォントとは? Webフォント(CSSでフォントデータをweb上から取得し、利用できるようにする)を利用して、アイコンを表示させたもの。 利用方法 きっと①、②はやらず、web上で公開されているアイコンフォントを利用する人がほとんど。 ①SVGでアイコ…

食べログの評価が当てにならない4つの理由

最近では食事にいくにもネットで検索をします。以前まで、食事は食べログを主に活用していました。方法は食べログで検索し、口コミ数が多い、評価が高いなどを基準にいろんなお店を食べ歩きました。美味しいお店も多々あります。しかし、中には口コミも評価…

Node.jsについて知っておきたい4つの真実

Node.js 耳にした事はありますが触れた事はなかった。そんなNode.jsを少し知ってみよう。と思い軽く調べてみた。そんな内容です。 Node.jsってなに? 通常Javascriptはクライアント、要はブラウザ上で実行されますしかし、このNode.jsはPHPのようにサーバサ…